ココロモース倍速積みリレー
ココロモリ@メンタルハーブor気合の襷
特性:単純
171(228)-x-79(28)-97-75-182(252)
スキルスワップ/お先にどうぞ/守る/選択
アメモース@オッカの実
特性:威嚇
177(252)-x-113(164)-100-102-92(92)
蝶の舞/バトンタッチ/守る/選択
スタンバイフェイズ
<いかく(相手のA-1)
メインフェイズ(1ターン目)
<スキルスワップ(対象:アメモース)→いかく(相手のA-2)
<単純になったよ〜
<蝶の舞(C+2.D+2.S+2)
メインフェイズ(2ターン目)
<バトンタッチ→(ex.ミロカロス)
<いかく(A-1,A-1)
<かちき発動(C+2)
エンドフェイズ(2ターン目)
相手
<A-2
<A-2
こちら
<A-1
<C+4,D+2,S+2
(⌒,_ゝ⌒)はいミロカロス無双完成〜
このように単純スキルスワップの対象を特性いかく且つ優秀な積み技を持つアメモースにすることで相手のAを半減しつつ倍速積みリレーができる。
また、必然的に場に残ってしまう威嚇ココロモリを相手の優秀な特性を奪いつつ、バトン先のミロカロスのかちき発動の起爆剤として利用することができる。
<スキスワ
<単純になったよ〜
<のろい(A+2,B+2,S-2)
<おさきにどうぞ
<岩雪崩(S182)
という事ができるし、これは竜の舞と違いトリックルームにも切り返しが効く。
<スキスワ
<単純になったよ〜
<フレンドガードになったよ〜
<小さくなる(回避+4)
という具合で、フレンドガードを維持しつつものすごい速さで縮小していくポケモンを生み出す事もできる。
気をつけなければいけないのはシンプルビームの劣化にならないように入れ替える特性を意識すること。
当然ですがシングル→ダブル→トリプルの順で、(戦術として成立するレベルの)面白いギミックの自由度はあがっていく。シングルの考察が行き詰まった時はダブルの事を考えてみるのもいいかもしれませんね。
また、当ブログは倍速積みリレー参加者を募集しています。
他のかちき(まけんき)ポケモンやよわき、スロースタートといったマイナス方面に働く特性、積み技、チャージビームやグロウパンチといった技もこの倍速積みリレー考察の余地がありそうです。
ていうか、一ヶ月更新しないと広告がついちゃうらしいんですけど(それはいやだ)、一ヶ月にひとつネタを仕入れるのがなかなか辛くなってきました^^;