S6スペレ - ノコノコ晴れネット
構築のコンセプトはステロ+晴れヘルガー、もしくはねばねばネット+カミツルギ+ガルーラで蹂躙することです。
S6のスペシャルレートは"「リザードン、ゲンガー、ギャラドス、ポリゴン2、バシャーモ、ボーマンダ、ガブリアス、ルカリオ、カバルドン、マンムー、ナットレイ、ランドロス、ゲッコウガ、ギルガルド、ミミッキュ、カプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・レヒレ」は使用できない。"ルールです。
構築経緯
KPを見てもらえればわかりやすいと思うのですが、ステロ+晴れヘルガーの通りが非常に良いです。
※PGL DATABASE参照
特にメガヘルガーのS115という数値がこのルールにおいて非常に重要な意味を持っていると考えていて、メタグロスやジャローダを上から叩くことができ、悪タイプなので化身ボルトロスの電磁波に足を奪われません。
またメガヘルガーが不利をとるキノガッサに対しては同じく晴れエースのフシギバナが有利をとれます。晴れせいちょう+晴れめざ炎でテッカグヤやメタグロスを突破可能なので、メガヘルガーを切った場合でも、フシギバナがヒードラン以外の鋼タイプで止まることはありません。ドクZはステロを踏んだカイリューやサザンドラを一撃で突破することができるため、この持ち物以外ないと思っています。
また、晴れを展開する際にもコータス自身があくびやだいばくはつなど、起点回避の手段を持っているのが非常に優秀です。
この三匹で、"天候要員+Z+メガ"という並びになっており、非常に高い数値を維持してKP上位に対して有利に戦えるため、構築の軸として考え始めました。
表選出がヒードランやバンギラスに隙を見せやすいので、裏にはそれらに有利をとれそうな"ねばねばネット+カミツルギ+メガガルーラ"の形をとりました。
ただ、このままだとカイリューやオニゴーリが重めなので、裏の並びは滅びをもったZトノ+ラグラージや、メガヘラクロスを絡めた並びのほうがよかったかもしれません。
個別解説
種族名:ヘルガー
性格:おくびょう
実数値:151-*-70-162-100-161
努力値:4-*-0-252-0-252
特性:もらいび
持ち物:ヘルガナイト
技構成:かえんほうしゃ あくのはどう ソーラービーム わるだくみ
ステロを踏ませれば耐久に振ったメガガルーラであろうとかえんほうしゃでワンパンする晴れ下のエースです。
かつてこれほどにまでメガヘルガーが活躍できる環境があっただろうか。すごい今更だが、メガ進化のS上昇の仕様変更の恩恵を受けられるポケモンの一匹。
ステロ+晴れ下において対面で勝てないKP上位30位以内のポケモンはバンギラス、サザンドラ、ウツロイド、キノガッサのみ。また、サザンドラとウツロイドは一回怯ませれば突破可能。対キノガッサはマッパ+サンパワーダメージで倒れるので相打ち。それ以外はワンパンないしは積んで突破できます。メガヘルガーがKP上位30体のうち26体(運ゲーをしかければ28体)に有利なルールなんて今後一切ないと思います。
このポケモンを使う上でそれなりに重要なのは、必要のないタイミングではメガ進化しないこと。勝手に8分の1削れてしまいます。
草枠にジャローダを採用しているパーティにとても有利です。わるだくみを採用したおかげで、受けループも簡単に崩せて感動すら覚えました。
種族名:フシギバナ
性格:ひかえめ
実数値:155-*-104-167-120-132
努力値:0-*-4-252-0-252
特性:ようりょくそ
持ち物:ドクZ
技構成:ヘドロばくだん ギガドレイン めざめるパワーほのお せいちょう
キノガッサに強い晴れエースとして採用。
ステロ+ドクZの縛り性能が非常に高く、せいちょうを積むことができればヒードラン以外ではなかなか止まりません。
無難に強いので特に言うことはないです。ドクZの時の目がいやらしい。
種族名:コータス
性格:なまいき
実数値:177-105-166-105-128-36
努力値:252-0-44-0-212-*
特性:ひでり
持ち物:あついいわ
技構成:ふんえん だいばくはつ あくび ステルスロック
晴れ指導要員。
起点回避の手段が豊富なのでステロあくびで晴れターンを調整して引いたり、爆発で自主退場できるのがよいです。
配分はシングルレーティング用のものですが、ワンパンされにくいので裏にとっておいて晴れを再展開する選択肢もとれました。
種族名:ツボツボ
性格:わんぱく
実数値:127-30-310-*-251-25
努力値:252-0-252-*-4-0
特性:がんじょう
持ち物:レッドカード
技構成:がんせきふうじ ねばねばネット ステルスロック アンコール
いつかのツボツルギの流用。
一応環境にパルシェンが存在するので対面で補助技を一回押せるようにHBに振り切って+2ロクブラを耐えるようにしています。
あとは、積み展開とかバトン展開に裏から投げてレッドカード発動させたりしました。
種族名:カミツルギ
性格:ようき
実数値:137-228-154-*-52-177
努力値:20-212-20-*-4-252
特性:ビーストブースト
持ち物:アクZ
技構成:リーフブレード せいなるつるぎ つじぎり つるぎのまい
ねばねばネット+剣舞カミツルギはこのルールでも止まりにくく優秀でした。
表の晴れエースの一方の刺さりが悪い時や、そもそも晴れが出せない時にだけ出しました。
種族名:ガルーラ
性格:いじっぱり
実数値:191-159-101-*-102-132
努力値:84-236-4-*-12-172
特性:きもったま
持ち物:ガルーラナイト
技構成:すてみタックル ほのおのパンチ グロウパンチ ふいうち
サイコフィールドがないのでふいうちが通りやすい。
表の晴れエースの一方の刺さりが悪い時や、そもそも晴れが出せない時にだけ出しました。
総括
ほぼ初手コータスorヘルガーで裏にフシギバナという選出です。
あまり信じられないと思いますが、メガヘルガー無双でした。
グロス+ウルガ+ジャロorガッサ+マリorアシレ+レボルト+カイリューorサザンみたいなパーティが多くて、その手の構築はコータスでステロ+爆発してメガヘルガーで殴るだけで全員倒れていくので楽しかったです。
構築の感触自体は悪くなかったのですが、潜る時間がほとんどありませんでした。
PGLが見れないので正確な数字ではありませんが、多分2ROMでそれぞれ20戦くらいして、1700ちょいです。
こういう特殊ルールを考えるのも全然好きだし、普段あんまり見れないポケモンが活躍できたりして楽しいんですけど、そろそろシングルでも無双できる構築とか並びを思いつきたい・・・ね。
おしまい。