紳士淑女の嗜み

単体考察から構築案までポケモンに関するあれこれ。ご連絡は@mose_catまで。

かえんだまなげつけるマッスグマ

 

f:id:mose_cat:20170719004451p:plain

マッスグマ@かえんだま

とくせい:はやあし

153-122(252)-81-*-82(4)-167(252)

なげつける/あまえる/まもる/からげんき

 

ミミッキュに対して"かえんだまなげつける"が非常に有効であるところから着想を得たマッスグマ。ばけのかわをはがしつつ剣の舞などの積み技に対応しており、気合の襷も潰すことができる。更にあまえるを持つことで絶対にミミッキュの起点にならない。

このはやあしかえんだまマッスグマ自体は前から存在したが、ミミッキュというポケモンの登場により、以前よりその性能が相対的に向上したと言える。