紳士淑女の嗜み

単体考察から構築案までポケモンに関するあれこれ。ご連絡は@mose_catまで。

武闘派アギルダー

 

f:id:mose_cat:20170719005321p:plain

アギルダー@格闘Z

特性:うるおいボディ

183(220)-*-60-167(252)-80-170(36)

いのちがけ/選択/選択/選択

 

H:あまり

C:特化

S:最速102族抜き

 

いのちがけZ:威力180の特殊格闘技

 

威力180の格闘技も打てるし、いのちがけも打てる!

C167格闘ZでD121抜群に対して188~222(Dに努力値を割いていないガルーラは倒せることが多い)

きあいだま+いのちがけの範囲を技スペースひとつでカバーできてしまうのだ!

かといって他に採用したい技があまりないこと以外は理に適っているぞ!

とける/アンコール/どくどく/みがわり/バトンタッチ/あまごい/ねむる/みずしゅりけん/むしのさざめき/かげぶんしん/アシッドボムetc

 

というのはさておき、こういう風に全く違うベクトルに対応範囲が伸びるZ技はバリエーションが思ったより少ないので、Zストーンはおしゃれに使うというよりは火力の底上げという目的での使用がメインになるよね・・・っていう話です。

このアギルダーは結構前から思いついてはいたんですが、

f:id:mose_cat:20170126122757p:plain

当時はこんな脳筋Zになるとは思いもせずに何かないかとひたすらZ変化技を眺めてましたね。(何もなかった)

あと、別にアギルダーそんなに好きじゃないのに、二回も単体考察(?)記事あげてるしアギルダーの型をめっちゃ考察してる人みたいになってる。