読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紳士淑女の嗜み

単体考察から構築案までポケモンに関するあれこれ。ご連絡は@mose_catまで。

岩石封じサザンドラ

 

Harvest 5th で使用したサザンドラ

 

f:id:mose_cat:20150629111516p:plainサザンドラ@気合の襷

167-132(52)-99-177(252)-110-158(204)

流星群/悪の波動/火炎放射/岩石封じ

 

流星群を打ったあとのサザンドラに対してでてくるウルガモスを許さない型。

このサザンドラとの対面でS158未満の相手のウルガモスが蝶の舞を選択した瞬間、こちらには一切ダメージが入らずに突破することができる。

191-112のアッキウルガモスに対しても、通常の岩石封じの最低ダメージが112、+1(アッキ発動後)の岩石封じの最低ダメージが72なので、下から184.188.192.というふうにダメージが入る。つまり二回の試行のうち一度も最低乱数を引かなければぴったり落ちる。

副産物として襷無警戒で封じから入らずにげきりんを押してくる陽気スカーフ以外のガブリアス(たとえばAS襷とか)に封じ→流星群の選択で勝てたり、メガ進化せずに竜舞を選択してくるリザードンXに勝てたりする。

ちなみに153-98リザードンは132岩雪崩で確定だが、最速リザードンYだった場合上をとられているし、逆に最速以外のリザードンYは耐久に割いていることが多いため、個人的には岩雪崩よりも岩石封じの方が命中率も相まって優先度が高い。

 

最近ウルガモスの開拓が進み、耐久振り眼鏡や知らせラムみがわり、アッキ羽休めなど、型の判別が難しい中で、Sに補正をかけている(最速までふりきっている)ウルガモスの数が少ない(せいぜいスカーフ型を稀に見かけるくらい)ことに気づき、一見するとこちらが不利対面、それでいてあらゆるウルガモスに対面から勝てる、相手視点での最善手、蝶の舞に対してノーダメージで切り返しが効く、という非常に面白い性能に注目した。

 

参考

ebikann.hatenablog.com

 

これを少し弄って使用してHarvest 5th ベスト8でした。