紳士淑女の嗜み

単体考察から構築案までポケモンに関するあれこれ。ご連絡は@mose_catまで。

破壊光線ボルトロス

 

f:id:mose_cat:20150123165428p:plainボルトロス@襷

155(4)-*-90-177(252)-100-179(252)

10万ボルト/電磁波(挑発)/悪巧み/破壊光線

 

めざ氷+気合玉+草結び=破壊光線

※右恒等式はイメージです。実物とは異なる場合がございます。

 

いつも裏で通話してるイカれたメンバー内で

「もしかしてこいつアツいのでは?」

となったポケモン。本当にアツいかどうかは不明。

襷を盾に悪巧みを強引に積んでいき、電気の通らない相手に破壊光線を打つ。

ヤチェを無視できる点と10万ボルトでギリギリ足りない奴を一発圏内にいれられる(かもしれない)点が強い。

破壊光線の反動のデメリットをいたずらごころ電磁波で帳消しにすることができるため、積みの起点になることはそこまで多くなかった。

追記)この点について誤解している人が多いようなので。いたずらごころ電磁波が破壊光線の反動を受けないという訳ではなく、破壊光線の反動で動けないターンに竜の舞などでSを逆転されてもいたずらごころ電磁波で最低限の仕事ができる、という意味です。ラムのみや先制技を考慮すると起点にならないとは言い切れないためそこまで多くなかったという表現の仕方になっている、というふうに解釈してほしいです。僕の記述の仕方もあまりよろしくなかったのでここで言及させてもらいました。

 

あとボルトロスの破壊光線のモーションがめちゃかっこいい。左手からドルマゲスの凍てつく波動みたいな感じでビームを出す(ドラクエ)。ここでみんなのアイドル、ボルトロスくんが左利きであることに気づいた。

 

・+2破壊光線のダメージについて

 

181-120ガルーラ 91.7~108%

あれ?気合玉いらなくね?

 

183-106ガブリアス 102.7%~121.3%

173-101霊獣ボルトロス 114%~134.6%(弱点保険のテンプレ配分)

175-100霊獣ランドロス 113.7%~134.2%(ヤチェランドのテンプレ配分)

あれ?めざ氷いらなくね?

 

207-110ラグラージ 87.4%~103.3%

218-102トリトドン 89.9%~105.9%

あれ?草結びいらなくね?

 

チョッキを持った奴とかドリュウズとかバンギとか色々リカバリーの効かない奴は依然として存在するが、二積み破壊光線でヌメルゴンが消し飛んだ時はさすがに笑った。

SDでヤチェステロ爆発ランドロス+襷悪巧み破壊光線ボルトロス+メガバシャーモorメガガルーラみたいなパーティで潜っていたのですが、ボルトランドコントロールに見せかけた、サイクルを回す気0の対面構築の臨界点、ボルトランドデストラクションとでも呼ぶべき意味不明な並びが誕生した。普通に強いのと、ボルトロスの破壊光線のモーションが本当にかっこいいので気になる人は使ってみてください。