紳士淑女の嗜み

単体考察から構築案までポケモンに関するあれこれ。ご連絡は@mose_catまで。

夢アマルルガの処方箋

 

どうも、お久しぶりです。

 

燃えよ!ドラゴンタイプ!(笑)とかいう意味のわからない大会がひとまず終了しましたね。色アルセウスがプレート(タイプ)の判別ができないとかいうチート性能を発揮し、「燃えよ!課金アルセウス」の方がしっくりくる大会だったのではないでしょうか。いったい誰が得をして、ランキング上位に入賞した人が何を感じるのか、僕はとても気になります。

 

そんなことはどうでもよくて、その大会の景品としてなにやら珍しいポケモンが配布されるらしいんですよ。

 

参加者には、隠れ特性の「アマルス」をプレゼント!

 

f:id:mose_cat:20150327050119p:plain←こいつ(雪降らし)

 

僕は最初こいつを見たときディズニーのキャラクターかよと思いましたね。ディズニーに疎い友人に、「こいつバンビの親友なんだぜ!」と言ったら案の定納得してくれました。まぁ、前回大会の夢チゴラス解禁に次いで、カロス化石ポケモンの相方アマルス夢特性が解禁されるって事ですね。それに対する反応がこちら。

 

f:id:mose_cat:20150313044346p:plain<吹雪よりスキンボイスの方が火力指数高いんだから、結局フリーズスキン安定でしょ。

 

f:id:mose_cat:20150313044346p:plain<なにこの岩氷とかいうタイプ。雑魚。

 

f:id:mose_cat:20150313044346p:plain<今どき雪降らしなんて解禁されても誰も使わない。ノオーでいい。

 

f:id:mose_cat:20150313044346p:plain<ていうかアマルルガをまず使わない。

 

 

・・・いやいやひどくない?

なので僕がこいつの使い道を一生懸命考えました。

みなさんも解禁される前にこいつの強さをしっかりと理解し、解禁されたらすぐに育成してみてください。そして孵化余りを僕にください。

 

 

 

f:id:mose_cat:20150327051339p:plainアマルルガ@イバンの実

特性:雪降らし

207(68)-87-130(212)-120(4)-134(172)-85(52)

吹雪/ストーンエッジ/ミラーコート/アンコール

 

 

まず、努力値の振り方だがHP種族値が123とかなり高いため、BDに割いた方が耐久指数は往々にして上昇する(はず)。

なのでHPに関しては実数値207(16n-1)以上振る必要は無いと思う。地球投げも四回耐えるし。

その上で最低限確保したい物理耐久ラインとして207-130(A200ガブリアス地震確定耐え)振りを前提とした。

火力方面については努力値を中途半端に割いたところで二倍弱点相手に対しては結局確定二発なので、耐久を底上げしてイバン発動圏内にいれるのが賢い選択。

また、Aに関しては今回"のんき"ではなく"ずぶとい"として下降補正をかけているが、これはウルガモスリザードンYの確定数に変動がない事と、Sに少し振ることでニンフィア対面でミラーコートから入ることで眼鏡型は反射で返り討ち、瞑想型は瞑想をみてから上からアンコールで流す、という形がとれるからです。そのためSは実数値にして85は必要だと思い、図太いにしました。

そして、残りの努力値172をDに振ることで、C212メガリザードンYの晴れオバヒを最高乱数切って耐えます。なんてきれいな調整なんでしょう。

 

技構成はこれまでの僕の口ぶりから察してください。フリーズドライや電磁波やステロがありますが、一先ずはこれに落ち着きました。(ただステロは欲しい場面が多そう)

 

また、気になるフリーズスキンとの差別化点は

①気合の襷を潰せる

②必中の吹雪

③霰による定数ダメージ

くらいだと思います。ただ、なによりの強みは場に出るだけでいいということ。こいつは得手不得手がはっきりしているのでずっと居座るというシチュエーションはあまりなさそうです。なので、交代してもなお効果の残る霰というのはひとつの強みだと考えても良さそう。

 

※ちなみに、スキンボイス>吹雪ですが

スキンボイス<吹雪+霰ダメです。

 

 

~理想的なシチュエーション~

 

f:id:mose_cat:20150327054042p:plain<ウッス、なんやこいつ地震で落ちるやろw

f:id:mose_cat:20150327054047p:plain<耐えて、吹雪ドーン

(この時ガブが襷でも霰で貫通、且つイバン圏内)

f:id:mose_cat:20150327054254p:plainf:id:mose_cat:20150228050343p:plain<先制技を打ちに来ました!

f:id:mose_cat:20150327054336p:plain<交代するよ

(イバン霰吹雪が打てるので、死にかけでも温存しておくメリットが生まれる)

 

みたいな感じです。絶対こんなうまくいく気がしません。

※まだ夢アマルスは解禁されていません。

 

~勝てそうな相手~

f:id:mose_cat:20150327062128p:plainf:id:mose_cat:20150327062131p:plainf:id:mose_cat:20150327062133p:plainf:id:mose_cat:20150327062136p:plainf:id:mose_cat:20150327062138p:plainf:id:mose_cat:20150327062141p:plainf:id:mose_cat:20150327062143p:plainf:id:mose_cat:20150327062146p:plainf:id:mose_cat:20150327062148p:plainf:id:mose_cat:20150327062150p:plainf:id:mose_cat:20150327062152p:plainf:id:mose_cat:20150327062219p:plainf:id:mose_cat:20150327062316p:plainf:id:mose_cat:20150327062356p:plain

※勝てるとは言ってない

 

 

 

ただ、残念なお知らせがあります。

ここまで長々と説明しておいて、この型には致命的な不安要素がひとつ(どころではない)あります。

 

 

 

 

 

 

PPが圧倒的に少ない

 

吹雪:8

ストーンエッジ:8

アンコール:8

ミラーコート:32←無駄

 

もしかして、ストーンエッジは岩雪崩の方が良いのでは・・・?

 

H振りメガリザードンYに対して確定数が動く。

 

僕は考えるのをやめた。

 

ちなみに、僕は燃えよ!ドラゴンタイプ!(笑)に参加すらしていないので、誰か夢アマルスくださいね。何度でも言います、よろしく。