紳士淑女の嗜み

単体考察から構築案までポケモンに関するあれこれ。ご連絡は@mose_catまで。

のろいプテラ

 

f:id:mose_cat:20150302062646p:plain

プテラ@白いハーブ

特性:緊張感(推奨)

159(28)-172(252)-94(68)-x-96(4)-170(156)

のろい/ストーンエッジ/地震/氷の牙or羽休め

 

H:16n-1

B:意地ハチマキアローに対面からのろいでブレバ確定三発

S:最速ガブリアス抜き

 

結構対面からなら勝てそうな相手が多くていい感じでは!?と思った。

 

が、実際はメガクチートにも

f:id:mose_cat:20150129030109p:plain威嚇→f:id:mose_cat:20150302062646p:plainハーブ消費(Aが戻る)

f:id:mose_cat:20150302062646p:plainのろい(A+1,B+1)→f:id:mose_cat:20150129030109p:plainじゃれつく

 

八割くらい削れて死にかける

※既に不意打ちとの択が発生しているのだ!

 

f:id:mose_cat:20150302062646p:plain地震f:id:mose_cat:20150129030109p:plain耐えてはたきおとす

 

何故か一段階上昇地震を耐えられる

 

f:id:mose_cat:20150302062646p:plain死ぬ

 

・・・弱い!!!高速積みアタッカーとはなんだったのか!!!

 

メガバシャーモには相手の初手守るにのろい合わせれば結構有利に立ち回れる。

というか、プテラバシャーモが対面して守る選択する人って

空を飛ぶ打たれたらどうするんだよ!!!って感じだ(交代するだろうけど)。

とりあえず相手の威嚇でハーブが意図せず発動することが多かった。

岩石封じやこご風にも反応するのでのろいをなかなか選択できない(なんだこれ)。

のろい+羽休めでウェイできればなどと淡い幻想を抱きながら育成しました。

 

 

さて、プテラっていうポケモンなんですが、バクーダに並んで見掛け倒しのgm耐久力ポケモンだと思いました。物理方面は本当にどうしようもない、特殊は砂嵐込みでやっとって感じです。

一応マイナー企画のために育成してみたけど、そこそこ活躍するので一応記事として残しておくか、という気分になっただけです。

 

なんというか・・・普通にメガプテラ使いたくなりましたね。