紳士淑女の嗜み

単体考察から構築案までポケモンに関するあれこれ。ご連絡は@mose_catまで。

バトンクチート

 

 

毎度恒例、メガ進化しないメガ進化ポケモン第三弾

第一弾:はやおきヘルガー - 紳士淑女の嗜み

第二弾:ふかふかデンリュウ - 紳士淑女の嗜み

 

今回はメガ進化した方が100倍強いクチート

 

f:id:mose_cat:20150129030107p:plain

クチート@弱点保険

特性:いかく

①157(252)-105-150(252)-76(4)-75-49

バトンタッチ/メタルバースト/冷凍ビーム/ステルスロック

 

②157(252)-x-150(252)-75-75-71(4)

バトンタッチ/メタルバースト/冷凍ビーム/挑発

 

※僕はステロを採用していましたが、Aに関しては襷ガブやランドの処理を意識して不意打ちを採用する時の参考数値。

 

メガ進化しないクチートにできることを一生懸命考えた結果がこれです。

 

1.メタバで倍返しする。

 

メガクチートは後出しからは非常に受けにくい類のポケモンなので、相手の交代を牽制することができ、メタバが決まりやすい。ただガブリアスガルーラをはじめ、交代or突っ張りどちらの選択が正解択か裏のポケモンに依存する事が多くピーキーな読みも必要になってくる。

 

・初手に対面して択が発生するポケモン

f:id:mose_cat:20150120175118p:plainf:id:mose_cat:20150120191008p:plainステロの択が発生ポケ

f:id:mose_cat:20150129030800p:plain竜舞の択が発生ポケ

※メタバを打つか否かという意味での択です。メガクチートを想定するのであれば前者は十中八九交代or地震でしょう。

こいつらは+2冷凍ビームでだいたい落ちるのでメタバを押すかどうかで迷う必要が無い。

 

f:id:mose_cat:20150129041258p:plain襷ガブや襷ランドその他襷で耐えてくるポケモンの討ち漏らしが気に食わない人は不意打ちを採用すればいいと思うが、対面性能がほしいなら素直にメガクチートを使え。

 

f:id:mose_cat:20150120190032p:plainこいつに恨みがある人は大文字を採用するといいでしょう。でもやどまも型に大しては確定二発とれないことだけは考慮しておくように。

僕は最初からこの型のクチートをステロ+保険起爆+クッションとしてしかみていなかったので、裏で全抜きすることを考慮してステロを採用していた。

 

主に物理アタッカーとの初手偶発対面をメタバで押し切りたいが、上記にあげたポケモン以外は想定されるポケモンの数が多すぎるので割愛。

ちなみに見出しの倍返しというのは嘘です。1.5倍返しです。

 

2.保険バトンで繋ぐ。

 

こちらから有効打がなく、後続に抜きエースがいる場合は保険発動読みバトンタッチを選択。仮に相手が交代を選択したり、他の行動をとって保険が不発しても後攻バトンで有利対面を作りやすく、再度後投げすることで威嚇を撒くことができるので悪くは無い。

 

f:id:mose_cat:20150120195800p:plain目安としてこいつのフレドラが威嚇込みで37.5%の乱数

なので大抵のポケモンの一致地震は耐えると思っていいはず。(意地鉢巻ガブの地震は75%の高乱数)今は炎タイプの物理ATは随分減ったからだいたい地震で保険は発動するものと思っていい。

ただメガ進化しても数値が足りないと言われるような低種族値ポケモンなのでいかくを絡めていかないとなにも耐えない。特殊に関しては157-75という数値をみれば何も言わなくても伝わると思う。ポリ2やバナのめざ炎/地面くらいならなんとかなる。

 

このクチートは主に初手からだしていく事が多かったが、相手が初手のクチートを見た段階でもう片方のメガ進化ポケモンの可能性を切って行動してくるので本当のメガ進化枠をどれだけ生かせるかがカギになってくると思った。なのでメガ枠は”メガクチートを処理してしまえば通りがよくなるポケモンに強いやつ(日本語は難しい)が適任だと思う。

 

僕は今回バトン先の抜きエースにf:id:mose_cat:20150129033443p:plainf:id:mose_cat:20150129033445p:plainf:id:mose_cat:20150129030800p:plainを置いて試したが

両刀メガルカリオがマジで強かった。

バレットパンチ/インファイト/しんそく/ラスターカノンの構成だったが

非常に強力でバレット/しんそくでアローやメガゲンガーを許さないところに

抜きエースとしての素質を感じた。

ボルトに関してはルカリオで突破の厳しいサンダーガルドあたりに投げていったが、珠10万ボルトでH振りガルドがステロ込みでも乱数なのが残念だったが十分強かった。かみなりを採用する勇気は流石になかった。

メガマンダは捨て身タックルがすごい爽快で威嚇→保険バトン+威嚇→メガ進化ってのはすごい強そうなんだけどなんか違う気がした。

 

たまにはいつもこういう頭おかしいポケモンをパーティに組み込んでレートに潜るのも楽しい。でも未だに1700~1750でうろうろしてるのでアレ。