紳士淑女の嗜み

単体考察から構築案までポケモンに関するあれこれ。ご連絡は@mose_catまで。

デスオング構築

 

f:id:mose_cat:20150123180441p:plainバクオング@命の珠

特性:防音

189(76)-×-100(116)-157(252)-99(44)-65

爆音波/火炎放射/波乗り/守る

H:10n-1(珠ダメ最小)
B:メガハッサムのバレット二耐え
C:爆音波でメガフシギバナ確定二発
D:余り
S:最遅

 

嘘泣き+爆音波で大抵のメガフシギバナが確定で飛ぶので気持ち良い。トリル下のデスカーンとの並びは間違いなくベストタッグ。
防音なのでハイボは勿論、虫のさざめきや滅びの歌、お喋り等が効かない(撃たれて初めて気付いた)。
またルカリオドクロッグにフェイントを搭載しているのはワイドガードを崩してこいつの爆音波を通すため。その際、爆音波でドクロッグルカリオが死んだりするけど気にしない。ちなみに爆音波を避けつつフェイントを打てるポケモンヤミラミとテレパシーチャーレム(謎)だけ。

 

f:id:mose_cat:20150123180503p:plainデスカーン@メンタルハーブ

特性:ミイラ

165(252)-×-165-131(124)-156(132)-31

トリル/サイチェン/嘘泣き/シャドボ

H:ぶっぱ
C:余り
D:ゴウカザルのオバヒ+メガサーナイトのハイボ耐え
S:最遅

 

絶対トリル張るマン。ルカリオと組み合わせる事でほぼ100%トリルを張れる。
それとこいつのサイドチェンジが強い。サイドチェンジはギリギリまで見せない方が吉。トリルアタッカーと絶妙に弱点を補完しあっている気がする。
Cに余りを全て振ったのは物理ATと並べた時に嘘泣きシャドボで単体性能を確保したかったから。

 

f:id:mose_cat:20150120174301p:plainルカリオ@気合の襷

特性:精神力

177(252)-131(4)-90-×-90-156(252)
この指/インファ/命懸け/フェイント

H:ぶっぱ
S:ぶっぱ

 

絶対トリル張らせるマン。初手でデスカーンと並べて選出する事が多い。襷を持つことで単体攻撃を二回吸える。また相手の猫騙しを無視してこの指止まれができるのもこいつだけ。
デスカーンが一撃で処理されるルートとしては、
①キザンの珠叩き落とす
②サザンの眼鏡悪波
シャンデラの眼鏡シャドボ
④マニュの珠叩き落とす
あたりがメジャーなところだと思うので初手対面したらとりあえず吸う。それ以外の奴がでてきたら命懸けで退場する。
インファやフェイントはほぼ打たないが、トリル下でフェイントが生きる場面は多い。吸うだけ吸ってなるべく早く退場して後続のトリルアタッカーに繋ぐ咬ませ犬ポケモン。再検討する余地があるとすれば、こいつのAのライン。ガルーラがメガ進化せずに肝っ玉猫騙しをデスカーンに打つこともあるのでAに少し振ってインファイトで確定をとってもよい。

 

f:id:mose_cat:20150123180604p:plainドクロッグ@黒いヘドロ

特性:かんそうはだ

177(148)-113-122(204)-113(52)-98(100)-106(4)
ヘド爆/気合玉/猫騙し/フェイント

H:16n+1(ヘドロ回復効率最大)
B:マリルリのじゃれつく二耐え
C:ヘド爆でメガサーナイト確定二発
D:サーナイトのハイボ耐え
S:余り

 

相手のマリルリサーナイト、その他雨の並びを見た時やルカリオが刺さっていない時に初手にデスカーンと並べて選出する。雨だけで無くメガユキノオーも嘘泣き+ヘド爆で確定。
気合玉はほとんど打たないが真空波は嘘泣きの恩恵を受ける事が少ないので命中に怯えながら採用した(波動弾くれ)。
正直Sに下降補正をかけてドレパン採用した方が良さそうだが、このSならカポエラーと対峙した時に上から猫騙しできたりするので一概にどちらが良いとは言えない。

 

 

f:id:mose_cat:20150120184738p:plainマリルリ@オボンの実

特性:ちからもち

207(252)-112(252)-101(4)-×-100-49

じゃれつく/滝登り/アクジェ/守る

H:ぶっぱ
A:ぶっぱ
S:最遅

 

最遅HAマリルリサザンドラを筆頭にデスカーンの弱点をついてくるポケモンに後出しが効き、テラキオンプテラに強いので文句無し。
デスカーンのミイラが伝染してこいつのAが半減したりするけど僕はこのポケモンが好きじゃ無いので別にいいです(良くない)。

 

f:id:mose_cat:20150123180625p:plainドンカラス@ソクノの実

特性:ふみん

199(188)-194(252)-72-×-81(68)-68

ダメ押し/ブレバ/不意打ち/守る

H:10n-1
A:フェイント等の先制技+ダメ押しでH振りメタグロス確定一発
D:ソクノ込みで珠サンダーの10万ボルト確定耐え
S:最遅

 

嘘泣き爆音波をクリアボディで回避してくるメタグロスマリルリを止めに来るメガフシギバナを葬るため、補完枠に舞い降りたカラス。ルカリオドクロッグにフェイントを採用しているのはフェイント+ダメ押しで確定で倒せるポケモンが非常に多いため。
マリルリのアクジェ+ダメ押しでH振りサンダーを確定で飛ばすので、トリル下は勿論トリルが切れた後でも突っ張る事ができる。
眠り粉を持ったフシギバナやレパドーが一定数いる事や、マリルリのせいでバナやバレルをやたら誘うので特性は不眠安定。

 

※この記事はXYのスペシャルレート準拠の記事を元に再編しています。特にドンカラスの枠はf:id:mose_cat:20150123182436p:plainフェイントメガヤミラミを採用したほうが良いと思います。催眠への耐性や、トリルとのシナジー、フェイント+爆音波を通せることを考えると非常にあっている気がするので、またダブルをやる機会があれば育成して使ってみたいと思います。